さなぎのはなし

 

土に潜っていくいもむしを見て、また明日も遊ぼうね、新鮮な葉っぱ取っておくね、と話しかけた。

いもむしはもう出てこなかった。

1日経っても姿が見えない、暗くしても出てこない、不安になってそっと土をひっくり返すと、土の塊がコロンと出てきた。

土でてきたミノムシみたいな繭。中に何か入っている。

ああ、さなぎになってしまった。

もう二度といもむしとは会えないんだと悟った。

土の形を整えて真ん中に繭をそっと乗せた。

そこからは蛹の形成に失敗しないようにと数日放置した。

いもむしと戯れたのはたったの10日程で、もっと一緒に過ごせば良かったとこの時めちゃくちゃ後悔した。後悔して涙が止まらなかった。

あんなに愛おしいものを触ったのが久しぶりだったから。

普段生き物なんて育てないし。

 

1週間くらい安静にしたところで土繭を開けてみた。

さなぎになる途中で失敗した固体や、寄生虫の事も知っていたから怖かった。

つるんとしたおしりが見えた時はホッとした。

とっても綺麗にさなぎになった、わたしのペット。

またいもむしになって出てきてくれたら良いのにと思った。

この子が越冬するモードに入っているのかよくわからなかったので、寒すぎるところには置けず、涼し目の室内に置いていた。

持ち上げたり刺激を与えると、

「もに、もに」

と尻を振る。

生存確認に3日に1回は「もに、もに」を確認していた。

だんだん体が黒くなり、尻の振りが大人しくなって行った。

それがいいのかダメなのかよくわからない不安な気持ちで見ていた。

そして今日、さなぎになってから1か月と3週間で彼は出てきた。

とりあえずはおめでとう。

でも嬉しいような、悲しいような。

成虫になったいもむしはとても綺麗だったけど、体が脆くてうかつには触れない。

そして成虫になってからの寿命は数日。

1月の寒さの中外に放つか、このまま閉じ込めて餌をあげながら看取るか、決めあぐねている。